ブログ一覧

投稿日:2019年1月11日 | 最終更新日:2022年5月22日

【湿度がちょうどいい】LIXILの調湿建材「エコカラットプラス」

皆様、こんにちは☺️

5月に入ってから、初ブログ…!
お待たせ致しましたm(__)m



さて、4月の後半に受付が開始された土浦市リフォーム助成金は、なんと受付開始日に受付が終了…

昨年の10日で終了を上回ってきました…それにしても開始日に終了とは…
さすがに言葉が出ませんね( ; ; )


何はともあれ、また来年も無事に発表されることを祈ります☺️






さて、本日はそろそろやってくる『梅雨』に関連するリフォーム商品をご紹介です☺️

LIXILの調湿建材「エコカラットプラス」とは?



エコカラットプラスは、内装壁用の建材です。
もちろん、ただの壁用建材というわけではなく、お部屋の湿度を適度に保ってくれるという不思議な機能を持ち合わせた機能建材となっています◎

湿度が高い時は湿気を吸収してくれて、乾燥しているときは湿気を放出!
まるで生き物みたいですね☺️


そして、調湿以外にも嬉しい機能が満載!
ここから調湿も含め、機能について詳しくご紹介していきます◎


機能❶【湿度がちょうどいい】



快適な湿度を保とうとしてくれるエコカラットプラス。
その効果はなんと珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上もあるそうです…!!!

結露の軽減にも繋がるので、カビやダニの繁殖抑制も期待できますよ◎
また、洗濯物の部屋干しにもオススメです!!!

個人的には洗濯物は通年部屋干し派なので、エコカラットプラスは非常に気になる存在です❤︎
ちなみに現状は、除湿機で対策しています☺️
これがなかなかの威力です◎





機能❷【においが気にならない】




暮らしの中で、気になるにおいの種類は色々ありますね。
トイレや生ゴミ、タバコにペットなど…

エコカラットプラスは、そんなにおいの原因となる成分を吸着してくれます…!
住まいの様々な場所で活躍が期待できますね☺️




機能❸【有害物質から守ってあげる】


高濃度になると、めまい・倦怠感などを起こすと言われているホルムアルデヒドやトルエン。
空気中に漂うこれらの有害物質をエコカラットは吸着・低減してくれます。

特に、空気環境を受けやすいと言われている体の小さなお子さまにとっては、安心の機能です◎



機能❹【キレイが続く】



従来の調湿建材では難しかった、水拭き掃除が可能に!
簡単にキレイが続くエコカラットプラス。
水はねを気にせずに使えるので、水回りにも採用できちゃう優れもの◎

また、泥汚れ、皮脂汚れ、コーヒー染み、たばこのヤニなどの頑固な汚れも、洗剤を使えばきれいに落とせちゃう!
どんな空間にも安心してお使い頂けるのです☺️





さて、ここまでエコカラットプラスの機能面についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

合わせてエコカラットプラスのバリエーションもご紹介するのですが、結構なボリュームになりそうなので、そちらは次回の記事でじっくりとご紹介しますm(__)m



本日は最後に、少しだけ湿度についてお話ししますね◎


湿度は、低すぎても高すぎてもよくないもの。
快適な湿度は40%~60%と言われています。


これよりも湿度が低くなると、お肌やのどの乾燥が気になってしまいます。
特に秋冬は、湿度が低い日が多いので、気になる方も多いのではないでしょうか?
私もめちゃくちゃ気になります( ; ; )

そして逆に、湿度が高くなりすぎると、ダニやカビの繁殖に適した環境になってしまいます。
冒頭でもお話ししましたが、特にこれからやってくる梅雨だったり、夏場もジメジメした日が多いですよね。

こちらも本当に気を付けないと、お家に保管している大切な物がいつの間にかカビてしまったりするので、要注意です!




このように、湿度を保つというのは、想像以上に大切なこと。

私も記事の途中でお伝えしたように、除湿機を適したタイミングで動かしたり、衣類を保管しているクローゼットは基本的に開けておくようにしたりと、湿度の管理には気をつけています。

収納に物を詰め込みすぎるのも、空気の通り道が無くなってしまうので気をつけたいですね。
夏場になると、キッチン下の収納もたまに換気目的で開けておくようにしています。


今すぐ出来る湿度の対策も沢山ありますので、湿度が気になる方はぜひ試してみてくださいね◎




次回は、エコカラットプラスのバリエーションを公開!
ぜひお楽しみに☺️


それではまた☆彡

 

対応エリア

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・石岡市・美浦村

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです