ブログ一覧

投稿日:2019年3月4日 | 最終更新日:2019年3月4日

お内裏様と、お雛様?

皆様、こんにちは。
昨日はひな祭りでしたね☺

この、お内裏様の表情がなんとも言えな・・・


ん?
お内裏様???



まず、変換機能のおかげで「おだいりさま」を「お内裏様」と書くことを初めて知った私。

のことはひとまず置いておきましょう。




「おだいりさまってこう書くんだ~!何でだ?ちょっと調べてみよう。」
と思い、お内裏様で検索すると・・・



「お内裏様はお内裏様(ひな人形の1番上にいらっしゃる男性)のことじゃない・・・?」




いやいやいや…
1番上にいらっしゃる男性と女性は、お内裏様とお雛様でしょ?



なんと、違うんです。



私たちが何気なく使っている「お内裏様」という言葉の「内裏」は、天皇皇后両陛下のお住いになる御所を意味しているとのこと。
なので、1番上にいらっしゃる男性と女性、合わせて「お内裏様」というのが正しいと。


ちなみに「お雛様」に関しては、ひな人形皆様のことを差すそうです。


まぁ確かに、ひな人形って言うくらいだし…。


そっか〜…
じゃあ、これから一番上にいらっしゃるお2人のことは、なんてお呼びしようかなぁ・・個別で呼ぶ時。


各家庭で名前をつけちゃうとか?


平沢工務店のうさぎ雛は…
4月7日までには決めようかな…。


そう、実はこの2人、昨日店舗に到着したばかりなので、旧暦の3月3日にあたる、4月7日まで飾っておこうかと思っております。


そして今知ったけど、3月3日って、うさぎの日でもあるそう・・・。
今日のブログがきっかけで、色んなことが知れたな~。(笑)


女の子達。
沢山食べて沢山寝て、沢山笑って!

元気に成長してください☺


それではまた☆彡

 

対応エリア
土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・石岡市・美浦村
リフォーム・増改築専門 平沢工務店
☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです