ブログ一覧

投稿日:2019年7月4日 | 最終更新日:2020年7月4日

車いす対応キッチン LIXIL『ウエルライフ』

本日は、LIXILの『ウエルライフ』というキッチンをご紹介していきます。

「座ったままで使いやすい、ウエルライフ」ということで、車いすを使う方や、立ち仕事をつらいと感じる方が座ったままでお使い頂けるように考えてつくられているキッチンです☺

 

 

まず、1番のポイントはココ!

写真のように、足元をさえぎらないオープン設計になっています◎

また、ワークトップの奥行きも手が届きやすいようにスリムな設計に♡

高さは膝の位置に合わせて、1cm刻みでお選び頂けるんですよ☺

 

 

 

部分的に見ていきましょう。

シンクにはこーんなこだわりポイントが!

写真では少し伝わりにくいかと思いますが、こちらは深さが約13.4cmと、浅型のシンクになっています☺

座った姿勢でも使いやすいように、ウエルライフではこちらのシンクを標準装備!

 

ちなみにシンクのサイズに関しては、キッチンの間口・タイプによって決まっています。

 

 

 

 

そして、これまた座った状態でのキッチン作業に便利なのがこちら!

いたって普通のレンジフード・・・

ですが!

 

 

 

そう、リモコン対応なんです!!!

座ったままでオン・オフや強弱が操作可能◎

なんと、加熱機器と自動で連動するタイプもあるようです☺

 

 

 

 

 

そして、こんな収納スペースを付けることも◎

手の届きやすい位置に棚が下りてくる、「オートダウンウォール」。

こちらもリモコン操作が可能なんです◎

 

下降寸法が40cmとなっております。

 

※座ったまま作業をする時には、手が届く範囲が限られてしまう場合もございます。

 

 

 

 

 

 

他にも座ったままでお使いいただきやすい機能は沢山あるのですが、公式ページで見て頂いたほうが分かりやすいかと思うので、今回は割愛させていただきますm(__)m

 

ぜひこちらでチェックしてみてくださいね☺↓

LIXIL 車いす対応キッチン『ウエルライフ』

 

 

 

 

そして、LIXILのウエルライフは、つい先日最終回を迎えたドラマ「パーフェクトワールド」のセットとしても使用されていたそうです☺

パーフェクトワールドは、原作が漫画の作品で、以前映画で実写化もされていました。

 

 

実は私、少し前に偶然この漫画を読んでいました。

大学時代の事故で脊髄を損傷し、車いす生活を送る建築士 鮎川樹と、高校の同級生 川奈つぐみが再開するところから始まる物語なのですが、実はこのストーリー制作に協力しているのは、実際に車いすで生活をしている建築士の方なんですよ。

 

これに関しては、少し前から車いすでの生活に関する記事も書けたらと思い、色々と調べている時に知りました☺

 

 

ちなみにその時には、「車いす向けのキッチンはなかなか無い」という情報をネットで目にしていたので、今回LIXILでこの商品を見つけた時は嬉しかったです☺

 

ただ、オーダーメイドで作られる方も多いようなので、「ここがもっとこうだったら・・・」と感じる部分もまだまだあるのかもしれません。

 

 

 

そういったご意見なども、ぜひ教えてくださいね☺

私達が商品を開発できるというわけではありませんが、おすすめの商品などあったら紹介していきます!

 

 

 

それでは☆彡

 

 

 

 
 
 
 
 

【対応エリア】

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・美浦村・石岡市

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです