ブログ一覧

良い環境で良い睡眠を!〜光をコントロールしよう〜

皆様、こんにちは☺️

 

 

 

本日は、「良い睡眠」についてお話ししていきたいと思います◎

 

皆様、毎日の睡眠に何かお悩みはありますか?

私はスキあらば寝てしまうので、どうにかしたいと常々思っています。(笑)

 

 

 

「睡魔がこない」「なかなか寝付けない」「朝起きるのが辛い・・・」

 

睡眠に関するお悩みは人それぞれ、様々なものがあると思います。

 

 

 

今回は、良い睡眠を実現するための1つの方法として、『』のお話をしていきたいと思います💡

 

 

 

「朝起きたらカーテンを開けて太陽のを浴びるのが良い!」

朝の目覚めを促す方法としてよく耳にします。

もちろん、これは非常に大切なこと☀️

ですが、もっと言えば「起床の1時間前くらいから寝室をだんだんと明るくする」のがオススメ◎

 

今ですと、タイマーを設定できる照明器具などもあるので、そういったものを取り入れると効果的ですね。

 

 

 

 

 

日中は、程よく日を浴びましょう☀️

そうすることにより、睡眠を促すメラトニンというホルモンが、夜に分泌されるようになり、夜の睡眠に繋がるというわけです☺️🌙

 

 

 

 

 

そして、夜!

照明は、眠りにつく1〜2時間前から少しずつ暗くしていくのがオススメ!

 

スマホやパソコンなど、ブルーライトを発する物も早めに使用を控えましょう。

というのも、ブルーライトには目覚まし作用があるのです⏰!

ブルーライトの刺激を受け続けると、先ほどお話ししたメラトニンの分泌が抑制されてしまい、結果体内時計を狂わせることにも繋がるのです。

 

 

 

 

 

非常に簡単なご説明になってしまいましたが、皆様のより良い睡眠に繋がればと思います(p_-)❤︎

他にも、良い睡眠に繋がる方法がいくつかあるので、またお伝えしていきます♪

 

 

それではまた☆彡

 

 

 

 
 
 
 
 

【対応エリア】

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・美浦村・石岡市

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです