ブログ一覧

投稿日:2020年7月5日 | 最終更新日:2023年3月1日

こだわりを存分に味わえる、LIXILの銘木床

皆様、こんにちは☺️


前回、一区切りついたLIXILのラシッサ特集!
リニューアルしてお送りしておりますが、これまでの記事をご覧いただいていない方はぜひチェックしてみてくださいね❤︎
LIXILの住宅用床「ラシッサ」徹底解剖!SとDの違いは?
迷うなら、THE ベーシックがおすすめ!ラシッサS/Dフロア
特に優れているのは〇〇○!ラシッサS/Dフロアアース
ハーモニアス12に代わる新商品!ラシッサS/Dフロア耐水・ペット
生活音を抑えます。ラシッサS/Dフロア直張り防音床
【UDって?】LIXILのラシッサSフロアUD





本日は、ラシッサシリーズと同様にLIXILの木質床材の一員である「銘木床」をご紹介していきます。

銘木床、厚みは12mm。


天然の木を使用している銘木床は、切削された天然木を無着色のまま使用している為、自然の風合いをしっかりと表現。
床材1枚ごとや各ピースごとに色・柄が異なる点も特徴の1つです。

また、使い込むほどに変わっていく質感や色合いをお楽しみいただける、趣がある床材。
こだわりの床材となっています☺️



その反面、機能面で見ていくと今までご紹介してきたラシッサシリーズと比較した時にデメリットも多く見られます。


ラシッサシリーズの記事をご覧いただいている方はお分かり頂けると思いますが…結構差がありますよね。


ラシッサシリーズと比較すると、キズや変色への耐性などがありません。

しかし、天然の木を使用しているということで、経年変化も1つの魅力。
キズや変色によってその味わいが出てくる部分も大きいので、この点に関しては一概にデメリットとは言い切れないのではないかと思います☺️


それでは、3種類の銘木をご紹介!
3種類だから迷いも最小限で済みそうだな…!と思っていましたが、いざ見てみるとそれぞれ非常に魅力的で、結局迷うことになりそうです…(笑)

メープル

銘木の中でもひときわ柔らかくなめらかな木肌を見せるのがこのメープル。その木肌はなんと、赤ちゃんの肌のようななめらかさなんだとか…!美しい光沢を放つのも1つの特長です。



チェリー

色や質感の変化が大きいチェリー。落ち着きのある色合いへと育まれていくのが特長です。経年変化を楽しみたい方には特にオススメできるのがこのチェリーです。



ウォルナット

歳月を重ねるほどに深く美しい光沢をたくわえ、渋みと深みを増すウォルナット。世界の家具ヒストリーの中で、「ウォルナット時代」という一時代を築いたほどに愛された銘木でもあるんですよ。



※天然木を使用している為、写真の色調や木目が実際のものと多少異なります。
※時間経過とともに起こる変色ですが、チェリーは特にその変化が顕著です。





いかがでしたか☺️?
時間の経過と共に変わった味わいを堪能できる銘木床。
ぜひこだわりの空間に取り入れてみてはいかがでしょうか?

詳細もLIXILのHPから合わせてご覧くださいね♪
https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/precious_wood/



いよいよ次回でLIXILの木質床材シリーズも最終回!
リニューアルしてお送りしているため、以前ご覧いただいている方には申し訳ないのですが…m(__)m
あと少し、お付き合いくださいね!






それではまた☆彡


 

 
 
 
 

対応エリア
土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・石岡市・美浦村
リフォーム・増改築専門 平沢工務店
☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです