ブログ一覧

防災特集〜今からできる!台風対策編〜

皆様、初めまして☺️






…と言いたくなるほど久しぶりのブログになってしまいました…m(__)m



改めまして、皆様こんにちは☺️

気が付けば9月に突入して早7日。
気持ちはすっかり秋気分ですが、残暑はそう簡単にいなくなりませんね( ; ; )
皆様引き続き熱中症には十分気をつけてください。



また、台風も立て続けに発生し、沖縄・九州を中心に大きな爪痕を残しています。
今回の台風10号も大規模な警戒を呼びかけていましたが、これから発生するかもしれない台風にもしっかりと備えていただきたいと思います。







ということで、本日からは告知していた防災特集を始めます!

9月1日が防災の日ということで、ちょっと出遅れた感はありますが…m(__)m

防災の日に限らず、定期的に防災に対する意識を高めていただきたいので、ちょっと出遅れたくらいがちょうど良いということにしておきましょう!(笑)




防災特集、まずは今まさに発生頻度が高まっている「台風」にフォーカスを当てて書いていきたいと思います!




今回発生した台風もそうですが、「〜日に接近、上陸する恐れ」という予想が私たちにも届きますよね。

ということは、それまでの時間で出来ることが必ずあります!


今回の台風への備えに関しても、多くのニュースなどで強く呼びかけていましたが、台風の予想が届いたら、対策をしっかりとやりましょう!!!!!
とにかく、やりましょう!!!




それではまず、家の外まわりの台風対策です◎

・窓や雨戸はしっかりと閉める。
・排水溝や側溝を掃除をしておく。(水はけをよくするため)
・風で飛ばされそうなものを家の中へしまう。
・風で倒れそうな物の補強をしておく。

以上の対策に関しては、台風が接近して雨や風が強くなってからでは非常に危険です!
台風情報をしっかりと確認し、早めに対策を行うようにしてください!








続いては、家の中の台風対策です◎

・窓ガラスに飛散防止フィルムを貼る。
・カーテンやブラインドを閉めておく。
・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意する。
・避難が必要になったときに備え、防災グッズ、水、食料などを用意する。
・避難場所と避難経路を確認しておく。
・避難時に備えて動きやすい服装、運動靴の準備をしておく。
・浴槽に水をはっておく。(断水に備えて)



こうして文字にしてみると、意外と準備しておくことは多いですよね( ; ; )


でも、今からできることも多くあるので、ぜひ台風が発生する前からできる準備はしておきましょう!
特に、防災グッズの準備は、台風に限らず、他の災害の際にも役に立つ準備です!





そんな防災グッズ、どんな物を準備すればいいのかもまとめてみてので、ぜひ参考にしてみてください☺️

・飲料水
・携行食
・携帯ラジオ
・ビニール袋
・携帯電話(バッテリーなども)
・懐中電灯(電池も)
・現金
・通帳
・印鑑
・保険証
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・防寒具
・雨具
・カイロ
・タオル
・下着
・靴下
・マスク
・除菌アイテム
・体温計

−必要に応じて−
・常備薬(お薬手帳も)
・コンタクトレンズ
・眼鏡
・生理用品
・おむつ
・離乳食
・乳児用ミルク



多い…!!!
特に今年はコロナの影響もありますので、マスクや除菌アイテムなども加えています。

ここに書いてあるものを完璧に揃えようと思うとなかなか大変だと思うので、まずは用意できるものから、今のうちにしておきましょう。

逆を言えば、これを準備したからと言って何があっても大丈夫!というわけでもないと思うので、できるものを準備して、避難する時にも避難の妨げにならない範囲で持ち出しましょう◎







今年も既に猛威を振るっている台風。
発生する前からできることも沢山あるので、ぜひ「自分は大丈夫」と思わずにできることから始めていきましょう。




それではまた☆彡

 

【対応エリア】

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・美浦村・石岡市

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです