ブログ一覧

防災特集〜地震対策はお家の中から!編〜

皆様、こんにちは☺️
急な雨や雷が多くて、天気が読めない日が続いていますね( ; ; )
お出かけの際には折り畳み傘などお忘れないように☺️(テレビの天気予報かな?)



さて、防災特集2回目の本日は、「地震」への対策をご紹介していきます!



前回の台風対策に関する記事も合わせてご覧くださいね☺️

防災特集〜今からできる!台風対策編〜
http://hirasawakoumuten.com/blog/5524






本日ご紹介する地震の対策は、日頃から準備しておけることばかり!
なので、ご覧いただいた方はぜひ今日から対策を行なっていただければと思います。

・家具の家具転倒対策を行う。(壁に固定したり転倒防止グッズを付ける)
・扉付きの家具に扉開き防止グッズを付ける。
・家電などをを耐震マットや耐震クッションで固定する。
・ガラスに飛散防止フィルムを貼る。
・重いものは低い位置に置く。
・部屋の出入り口付近、玄関までの通路に背の高い家具や重い家具を置かない。
・寝室や子供部屋にはできるだけ家具を置かない。
・家電のそばに水気のあるものを置かない。
・火の元、暖房器具のそばに燃えやすいものを置かない。
・脱出ルートとなる場所に物を置かない。
・手が届く場所に懐中電灯などを備えておく。
・飲料水、非常食を備えておく。
・防災グッズを用意しておく。
・避難場所、避難経路を確認しておく。


沢山ありますが、どれも事前に用意しておけることです…!
また、地震は予測するのが難しいので、事前の対策が非常に大切になってきます。
一気にやるのは大変だと思いますが、なるべく早めに!準備していきましょう!


ご家庭によっては既に自然とできていることもあるかもしれません☺️
私もいくつかはクリアしているので、できていない部分だけやればいいのかと思うと少し気が楽です(笑)






また、防災グッズに関しては、前回に引き続きこんな物を用意しておくといいですよという物を載せておくので、ぜひこちらも合わせて準備をしてみてくださいね☺️

・飲料水
・携行食
・携帯ラジオ
・ビニール袋
・携帯電話(バッテリーなども)
・懐中電灯(電池も)
・現金
・通帳
・印鑑
・保険証
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・防寒具
・雨具
・カイロ
・タオル
・下着
・靴下
・マスク
・除菌アイテム
・体温計

−必要に応じて−
・常備薬(お薬手帳も)
・コンタクトレンズ
・眼鏡
・生理用品
・おむつ
・離乳食
・乳児用ミルク





いかがでしたか?
まずは防災グッズを備えておくだけでも、様々な災害時に役立つと思います。
今一度、災害対策への意識をしっかり持って、備えをしていただければと思います!




それではまた☆彡


 

【対応エリア】

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・美浦村・石岡市

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです