ブログ一覧

屋根リフォーム!塗り替え・葺き替え・重ね葺き・・・その違いは?

 

皆様、こんにちは☺

 

先日、新たに受付を開始したアンケート!

お風呂をリフォームするなら、重視したいのは?

 

既にいくつか回答を頂いております☺

それも、詳しく書いてくださっている方が多いので、受付終了後にはしっかりと回答内容に沿った記事を更新させて頂きます!

すぐにでも書きたい気持ちなのですが、回答してくださっている方、少しお待ちくださいね。

 

また、10日まで引き続き受け付けておりますので、皆様の回答お待ちしております◎

お風呂に関して気になることがあれば、『その他』の部分に記入して頂いてもOKです☺

 

 

 

それでは、本題に移ります◎

今回は2回に分けて、最近お問い合わせも多い『屋根リフォーム』『外壁リフォーム』について少し触れていきます。

 

雨の日も風の日も、家を守る大切な役目を果たしてくれている部分がこの2つ。

また、家の見た目にも大きく関わってくる部分なので、綺麗に保っていたいですよね☺

 

 

そして、お家を外側から守ってくれているこの部分は、劣化を放置すればするほど、いざリフォームしよう!と思った時に手間も費用もかかってしまうのです。

 

 

その理由を一言で言うと、「表面だけでなく中身まで劣化してしまうから」。

 

 

 

そうなる前に!

今回はそれぞれのリフォーム時期の目安と、状態に応じたリフォームの方法について皆様にご紹介していきたいと思います。

本日は屋根リフォーム編です◎

 

 

早速、屋根のリフォーム時期の目安はどれくらいなのか?

各お家で屋根材も違うので、屋根材ごとに説明していきます◎

 

 

『粘土瓦』

昔ながらの和瓦のことです◎

こちらは、塗装製品ではないので、なんと色落ちはしないんです☺

ですが、地震や強風の影響で、割れたりずれたりすることが。

その場合は気づいた時に早めに補修しましょう。

また、定期的な点検も必要です。

5~6年ごとに点検をし、20~30年目ぐらいで葺き替えを検討しましょう◎

(葺き替えについてはこの後ご説明します☺)

 

 

『化粧スレート』

厚さ5mm前後の薄い屋根材。

製品によって色持ちは異なりますが、10年または20~30年ごとに塗り直しを検討しましょう。

5~6年ごとの点検で、塗り直すタイミングも見えてくると思います◎

割れが多くなったら、葺き替えなども検討しましょう。

 

 

『金属系』

サビると耐久性を損なうので、サビる前に塗り直すのが長持ちさせるポイントです。

3~5年ごとに点検しながら塗り替えを検討しましょう◎

10~15年程度で重ね葺きや葺き替えを検討してもいいでしょう。

 

 

 

屋根材によって特長が全く違いますね☺

また、ここで言う「点検」ですが、屋根は外壁とは違い、登った上で点検しなければならないので危険も伴います。

なので、業者にお願いするのがおすすめです◎

 

 

 

 

それでは続いて、屋根リフォームの方法をご説明していきます。

 

『塗り替え』

屋根塗装という言い方もよく耳にするかと思います☺

先程ご紹介した、化粧スレート・金属系屋根材に適した方法。

屋根を洗浄し、しっかりと汚れを落としてから下塗りと上塗りを行っていきます。

 

屋根材の破損が少ない・下地の劣化も無い場合におすすめ☺

費用も他の方法と比べて一番安く済みます。

 

ちなみに屋根材は既存のままなので、変えたい場合には他の2つの方法を選択しましょう◎

 

 

 

『重ね葺き(カバー工法)』

こちらは平らな形状の屋根の上に、新しい屋根材を重ねる方法です。

屋根材の間には防水シートを張ります。

屋根材の劣化は進んでしまっているけれど、下地までは劣化していない!という場合におすすめ。

 

また、重ねることにより屋根の重量が増えるので、軽い材料を選ぶのもポイント。

化粧スレートや金属系がおすすめです◎

 

 

 

『葺き替え』

解体して、下地からやり直す方法です。

その為、屋根材は自由に選べます◎

屋根材だけではなく、下地の劣化まで進んでしまっている場合におすすめです。

 

 

 

このように、屋根1つとってもリフォーム時期の目安や方法は様々。

ですが、1つ言えるのは「劣化が進むとリフォーム費用が多くかかる!」ということ。

もちろん、お家のダメージが大きくなるのも、心配です。

点検を定期的に行い、早めに対処することをおすすめします◎

 

そして、分からないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね☺

 

 

 

それでは☆彡

 

 

 

 

【対応エリア】

土浦市・つくば市・かすみがうら市・阿見町・牛久市・石岡市・美浦村

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです