ブログ一覧

台風などの自然災害に備え、非常用品を用意しよう!

あっという間に7月も最終日。

そして、それと同時にようやく夏到来!

 

いつ見ても、週間天気予報が灼熱の☀マーク!

ですが、私昨日、それがまた一気に雨マークに変わる夢を見て、1人ゾッとしていました・・・(笑)

 

 

 

 

さて、本格的に夏がやってきたとなると、今度心配なのは『台風』ですね。

夏から秋にかけて発生頻度が増えるので、対策は今すぐに行って頂きたいです!

 

既に台風対策の記事も書いているので、合わせてご覧ください☺↓

LIXILのシャッターや雨戸を取り付けて、早めの台風対策を!

 

 

 

 

本日は、リフォームでできる台風対策では無く、今すぐにできる台風対策についてお話ししていきます☺

関係ないと思わずに!

ぜひ今すぐ実践して頂きたいです。

備えあれば憂いなしです◎

 

 

 

それでは、ご紹介していきます。

 

【非常用品を備えておきましょう】

・懐中電灯(電池も)

・携帯ラジオ(電池も)

・ライター、マッチ

・カセットコンロ

・カセットボンベ

・非常食品

・飲料水

・救急薬品

・常備薬

・給水タンク(給水車から水をもらう時用)

 

 

ライフラインが途絶えた場合のことを考えると、想像以上に必要なものが出てきますね。

携帯電話のバッテリーや、ウェットティッシュなどもあると便利かと思います◎

 

また、女性の方は生理用品、乳幼児は離乳食など、必要なものは人それぞれ異なってきます。

高齢者の方や障害者の方と暮らしているご家庭なども、必要なものはしっかりと把握して、準備しておきましょう◎

 

 

 

 

 

【非常持ち出し用品を用意しておきましょう】

・飲料水

・非常食品(乾パン、レトルト食品、缶詰等)

・缶切り

・救急医薬品

・常備薬

・マスク

・ウェットティッシュ

・懐中電灯(電池も)

・携帯ラジオ(電池も)

・ライター、マッチ

・下着

・タオル

・寝袋

・雨具

・使い捨てカイロ

・ティッシュ

・ゴミ袋

・貴重品

 

 

以上は非常持ち出し用品の1例なので、リュックサックなどに入れて準備しておくといいですね◎

これも先程と同様に、人それぞれ必要な物も合わせてしっかりと準備しておきましょう。

 

 

・・・それにしても多い、想像以上に!

色々なサイトを参考にしていると、正直これよりもっと多いです。

ひとまず最低限必要なものを書こうと思って厳選したつもりですが、これでも多いですよね。

 

 

普段、自分がどれほど多くのものに囲まれて過ごしているかが、よく分かります。

最後に、参考にしたサイトのリンクを貼っておくので、ここに載せなかった物もぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

実は私も一時期、災害時に咄嗟に持ち出せるようにリュックに思いついたものを詰めて、置いておいたことがあります。

もちろん、ここに書いた量なんてとてもじゃないけど詰めていませんが(;_;)

 

 

 

災害が起きてからでは準備できないので(すぐに避難が必要な時に、準備など絶対にしないでください。すぐに避難しましょう。)、今のうちにぜひできるものだけでも構いませんので、備えておけるといいですね。

 

 

このブログをご覧いただいている方は、特に土浦周辺や茨城県にお住まいの方が多いと思います。(それ以外の地域の方も、ご覧頂きありがとうございます!)

 

東日本大震災の時には、茨城県も大きな被害を受けました。

その時の経験を無駄にしないように、「2回はないでしょ」と思わず!

 

 

 

 

今は本当に様々な自然災害が、各地に被害をもたらしています。

地震や台風だけではありません。

豪雨やそれがきっかけで起こる土砂災害など、正直「最初はこんな大きな被害になるなんて思わなかった・・・」というものもあります。個人的に最近の自然災害はニュースで見ていてもそういうものが多い印象です。

 

 

現在、天気予報や災害情報も、テレビだけでは無くスマートホンや携帯などでもすぐに確認できます。

特に台風や豪雨は、予測できるものがほとんどです。

天気予報や情報をしっかりと確認して、必要なら外出を控える、避難するなど対応してください。

 

簡単に「大丈夫!」と思わないように!

 

 

 

ぜひ、こちらのリンクも参考にしてください☑↓

気象庁 自分で行う災害への備え

 

 

こちらは非常に細かいです◎↓

備蓄の心得

 

 

 

それではまた☆彡

8月の平沢工務店ブログも、ぜひお楽しみに♥

 

 

 
 
 
 
 

【対応エリア】

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・美浦村・石岡市

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです