ブログ一覧

屋根塗装が雨漏りの原因に?!「タスペーサー」を知ろう!

目次

皆様、こんにちは☺️

 

 

最近寒さが強まってきましたね(>_<)

私は今まで寒さに強いほうだと思ってきましたが、ここ数年で変わってきた気がします・・・

冬服が着れて嬉しい反面、今からこんなに厚着をしていていいのかな・・・と心配です。(笑)

話は変わりますが、なんと11月に入ってから気付けば4件もアンケートの回答を頂いております・・・。

ちなみにアンケートが届いているか、私はお休みの日以外は毎日楽しみにチェックしています(笑)

今のところ皆様の貴重なご意見などをいただけるのも、このアンケートがメインなので・・・

引き続き活用していただけたら嬉しいです☺️

最近では雑記ブログにも多く評価を頂いております。

本当に自分の好きなことを書いているだけなのに、皆様優しすぎて・・・( ; ; )❤︎

どんな記事でも全力で書くのが私なので、雑記ブログもせっかく書くならなるべく豊富な情報量でお届けしていればと思っています!(笑)

 

興味がある方はぜひチラッとのぞいてみてくださいね☺️

 

さて!前置きが長くなりましたが、本日は「屋根塗装」について少しお話ししていきます。

平沢工務店でも、ここ最近も何件か屋根塗装をやらせていただいております☺️

弊社での工事に限らず、今までに屋根塗装をされたことのある方、これからされる方、ご検討されている方などなど・・・

今日の記事は、そんな方々にぜひ!読んでいただきたいです!

今年は台風の影響もあり、土浦周辺でもダメージを受けたお家は多いと思います。

瓦が飛んでしまったり、飛んできたものがお家にぶつかってお家が傷んでしまったり、雨漏りが発生したり・・・。

この中でも「雨漏り」なんですが、実は「屋根塗装」と深い関わりがあります。

どんな関わりがあるか。

先に簡潔に言うと、

「屋根塗装をしたことで、雨漏りが発生する場合がある」

ということなんです。

 

そもそも、屋根の塗り替えが必要な理由は、

「劣化した状態を放置し続けると、屋根そのものが痛むだけではなく、雨漏りなど家の内部にまで影響が及ぶから」

です。

 

だとしたら屋根塗装をして、その後雨漏りが発生するって・・・

おかしいですよね。

ですが、弊社にて「雨漏りしているから見て欲しい」というお問い合わせをいただき、実際に見に行くと、屋根塗装はここ数年以内にしていて綺麗なのに、雨漏りが起きている・・・というお家、実際にあるんです。

 

では、なぜこういったことが起きてしまうのか。

雨漏りの原因には色々ありますが、その1つとして考えられるのが今回お話しする「屋根塗装の方法」です。

 

 

ここで登場するのが「タスペーサー」。

 

タスペーサーとは、約4cm四方のプラスチックでできた部材のこと。

ちなみに弊社では必ず使用させていただいております☺️

スレート屋根において屋根塗装をする際には、このタスペーサーを基本的には下塗りの後、屋根材の間に差し込んでから、中塗り・上塗りを行います。

こうすることで、屋根材の隙間が埋まることなく、塗装ができるのです。

ここでポイントになってくるのが、「屋根材の隙間が埋まることなく」という点。

スレート屋根の屋根材には、もともと隙間が空いている部分があります。

この隙間は、もちろん必要があって空いているもので、埋めてしまうと雨水の逃げ道がなくなってしまい、雨漏りの原因につながってしまうこともあるのです。

スレート屋根の塗装の際には、先ほど書いたようなタスペーサーの使用が行われていないと、この隙間が埋まってしまうのです。

 

タスペーサーを使用したからと言って、絶対に雨漏れが起きない!ということではありませんが、屋根塗装を行なった後(2~3年以内)に雨漏りが起きた・・・というお話は実際少なくありません。

そして、それまではそのお家で雨漏りが起きたことはないという場合も多いのです。

専門的な知識な上に、屋根塗装となると高い場所で行われる作業なので、自分のお家とはいえ作業をじっくり見る機会もなかなかなく、「知らなかった・・・」という方も非常に多いのがこのタスペーサーの存在。

実際、タスペーサーを使用せずに塗装を行う業者も沢山あります。

タスペーサーの使用は義務付けられているわけではないので、難しい部分でもあるのですm(__)m

 

ですが、これから屋根塗装のご予定がある方や、ご検討されている方は、ぜひタスペーサーの存在を知っていただいた上で、使用して工事をやりたいという方は、お願いする業者としっかり打ち合わせた上で工事を行えるようにしてくださいね☺️

お金のかかるリフォーム、お家を綺麗にするために行うリフォーム。

それぞれ納得のいく形で行なってくださいね◎

 

それではまた☆彡

 
 
 

対応エリア

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・石岡市・美浦村

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです