ブログ一覧

投稿日:2020年10月31日 | 最終更新日:2020年10月31日

私が気になっているキッチンを徹底解剖!〜LIXIL編〜

皆様、こんにちは☺️
先日のお休みに、ひっっっっっさしぶりに1人でショッピングして、テンション高めです❤︎
久しぶりすぎて楽しすぎて、もう帰りたくないレベルでした!(笑)

以前は定期的に行っていたのですが、今年は行けていなかったので…。
最近お休みはダラダラしてばかりで気がついたら気分が下がっていたので、いい気分転換になりました☺️

コロナ対策はもちろん、心の平穏も大事にしたいと思います◎






さて、10月最後の本日は、前回の記事、痒いところに手が届いてる〜!キッチン機能編の番外編!
私が気になっているキッチンを徹底解剖していきたいと思います❤︎
……誰得でしょうね。私得ですね。(笑)


前回の記事をご覧になっていただいた方は分かると思うのですが、記事の最後で私が気になっているキッチンについて少しだけ触れたんですよね。


その時に決まりました。「あぁ、次のブログはこれだ」って。


いつもこんな感じで次のネタが決まっていくので、ぜひ皆様も気になることがありましたらアンケートから教えてくださいね。すぐに記事にします☺️(通訳するとネタを提供してくださいと言っています。)




ちなみに解剖するキッチンは2種類。
なかなか尺取りそうなので2回に分けます!今日はこちら。

LIXILのリシェルSⅠシリーズのカタログに掲載されている、Plan4。
この絶妙なカラーと、アイランド型という点がお気に入り❤︎
…完全に見た目から入っています。(笑)

ちなみにLIXILのリシェルSⅠシリーズは、LIXILのキッチンシリーズの中では最上級。
機能も相当充実していると思うので、解剖しがいがあります!





細かい仕様を見ていく前に、1つだけ!
写真だけだと「周辺収納部」が写っていないので、こちらの図も合わせて載せておきます!


ちなみに「周辺収納部」は、写真で見るとこんな感じになっています!






それでは細かい仕様をみていきましょう!

まずはこの素敵な扉のカラー!❤︎
「マットフレームシリーズ シエルブルー」

真ん中のカラーです❤︎
マットなカラーリングは、キッチンのお洒落感が一段とアップするような気がします♪
しかもこのシリーズ、3色全部が可愛い…!!!

個人的にはずっとこのブルーが可愛いと思っていましたが、カフェブラウンも可愛くて可愛くて…❤︎
迷います…!(迷っているだけでリフォーム予定はありません。)






続いてはキッチンの要とも言えるワークトップ!
こちらは「セラミックトップ グレーズホワイト」を使用。

「熱に強い」「キズに強い」「汚れに強い」
この三拍子が揃った優秀なセラミック素材を使用したワークトップ。
中でもグレーズホワイトは、キッチンに清潔感と明るさをもたらしてくれるカラーとなっています☺️

セラミックトップの特徴として、天然石の色柄を表現するために1枚ごとに表情が違ってくるので、ご理解の上ご検討くださいね。



ちなみにこのグレーズホワイト、先ほどご紹介した扉カラー「シエルブルー」との組み合わせは特におすすめ!とカタログ内でも表記があるほど!

カタログ内に「おすすめ組み合わせ一覧表」というのがあるので、組み合わせで迷われてしまう方はぜひ参考にしていただきたいです❤︎







それでは続いて、シンク!
「ハイブリッドクォーツシンク シェルホワイト」

こちらのシンクは、先ほどのセラミックトップにマッチする美しさとお手入れのしやすさを実現したシンク!
汚れの落としやすさが長続きする素材です☺️



また、排水口が見えないキレイな形もポイント!

排水口だけでなく、洗剤ポケットもシンクの奥に隠しているので、スッキリとしたデザインに♪
ちょっとした工夫で、高級感も感じられるキッチンになりますね☺️






さて、続いてはコンロです♪
「4口コンロ ステンレストップ グリルレスタイプ」

リンナイ製のコンロなので、リンナイのHPから写真を借りてきました!
ツマミが上面についていて、なんか本格的な雰囲気…!
4口というのも珍しいですね。


ステンレストップなので、サビに強く、優れた耐久性をもっています。
また、お手入れが非常にしやすいこのつくり…!!!

ごとくが2つに分かれるのも、お手入れがしやすいポイント◎



そして、このデザイン性に優れた薄型本体…!

かっこいいですね。
グリルレスなので、キャビネット側の有効スペースも大幅にアップ。

シンプルで洗練されたデザイン、まさにリシェルシリーズにふさわしいコンロですね☺️






さて、後半もどんどんいきますよ。
レンジフードです!
「CLSタイプ」



今回ご紹介しているキッチンの形だと、写真のようにレンジフードカバーがついているので、レンジフード部分がとてもスッキリしていますよね◎




レンジフード、CLSタイプは〈よごれんフード〉。
回転ディスクが油の侵入を防いでくれるので、お手入れラクラク!

普段のお手入れはサッと一拭きでOK。
回転ディスクとオイルトレーの交換は、3ヶ月に1回程度でOKです☺️

最近はお手入れがラクな商品が増えていて、本当に素敵!
ただ、「この3ヶ月に1回程度でOK!」でさえ難しいであろう人間がここにいます…頑張ります(笑)






さあ、続いてハンドル水栓!
「2ハンドル水栓 コスタJG」

曲線を生かしたやわらかなフォルムが特徴。


シンプルで無駄がないデザインの中でも、斜めに立ち上がったハンドルがアクセントになっています☺️







それでは最後!
収納部の仕様をご紹介します。


「らくパッと収納 シェルフ付」

写真をご覧いただいても分かるように、テコの原理を応用して軽い力でラクに開けられる収納になっています❤︎


パッとポケット部分は、傾けるだけで取り出せるのも嬉しいポイント!
特によく使う包丁、まな板、ラップなどが入るので、とっても便利です☺️






さあ、いかがでしたか?!
今回はカタログに掲載されているキッチンプランの仕様を、細かく見てみました☺️

新しいキッチンを取り入れることになったら、これだけ細かく仕様を決めていくなんて、ウキウキしますね♪
もちろん、これが全てではなく、まだまだ細かい部分もあります!

私もお気に入りのキッチンとはいえ、「ここの仕様は自分だったら別のがいいかなぁ…」なんて思いながら書いていました☺️

ぜひ皆様も、自分の中でこだわりのキッチンを思い描いてみてくださいね♪




次回、もう1つ私のお気に入りキッチンを徹底解剖しますね!
それではまた☆彡


対応エリア

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・石岡市・美浦村

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです