ブログ一覧

投稿日:2022年11月30日 | 最終更新日:2022年11月30日

【新商品もご紹介!】NICHIHAの金属サイディング①

皆様、こんにちは☺️

最初の記事を更新してからだいぶ時間が経ってしまいましたが…m(__)m
外壁材金属サイディング特集!
本格的にスタートしていきたいと思います…!!!

こちらの特集は、以前書いた記事をリニューアルしてお送りしているのですが、この記事はいまだに私にとって思い入れのある記事なので、ぜひぜひ多くの方に読んでいただきたいです…!!!


金属サイディングの基本については前回ご紹介致しましたので、まだご覧いただいていない方はぜひ◎
 【すぐ分かる!】外壁材「金属サイディング」って一体何?

 

 

本日からは、各社の金属サイディングをそれぞれご紹介。
この記事では「NICHIHA」の金属サイディングを取り上げていきます◎



NICHIHAの金属サイディング【センターサイディング】

NICHIHAは、「センターサイディング」という名称で金属サイディングを取り扱っています。
そのセンターサイディングの中には、なんと以下の7種類ものシリーズが用意されています!

  • メタルガード光 NEW!
    …光触媒をコーティングした高機能外壁材!
    光触媒のチカラで汚れを分解し、雨水で汚れを洗い流すセルフクリーニング機能を装備!
    なお、ラインナップに関しては、プレミアムシリーズに属する人気の柄3種を取り揃えています。
         
  • iシリーズ
    …フルカラーインクジェット塗装を採用しているので、本物が持つ独特の風合いが魅力の1つ。
    高耐候コーティングと、マイクロガード(セルフクリーニング機能)をプラスした、高機能外壁材!
        
  • プレミアムSPシリーズ
    …ツートーン塗装により、自然な素材感を表現。表面材に「フッ素塗装高耐食GLめっき鋼板」を採用しているので、紫外線による色あせに強いのが特長。優れた意匠と耐候性を兼ね備えた、魅力満載の外壁材!
    ただ、現在全てのラインナップが生産を一時休止しています…( ; ; )
        
  • プレミアムシリーズ
    …金属の質感を活かしたライン柄や、素材感を表現した多彩なラインナップが魅力。ですが、現在ほとんどの商品が生産を一時休止しているので、在庫の確認はお問い合わせする必要があります( ; ; )
    先程のプレミアムSPシリーズと同様に、表面材に「フッ素塗装高耐食GLめっき鋼板」を採用しているので、色あせに強いのが特長です◎
        
  • モノカラーシリーズ
    …主張しすぎないシンプルなデザインをラインナップ。
    その上お求めやすい価格帯が揃っているので、ぜひ一度目を通していただきたいシリーズです。
        
  • ベーシックシリーズ
    …多様性の高いシンプルなデザインが魅力。住宅はもちろん、工場・倉庫・物置など、どんな建物にも合うオールマイティな外壁材です。
        
  • 両面鋼板パネル
    …倉庫物件などにお使いいただける両面鋼板サンドイッチパネル!1商品、2色展開のみとなっております。受注生産品なのでご注意を!

 
金属サイディングと一言で言っても、これだけ細かいシリーズに分かれているから驚き!
さて、今回はこの中から、メタルガード光iシリーズプレミアムシリーズモノカラーシリーズの4シリーズをご紹介していきたいと思います◎

なお、1つの記事ではとても収まりきらないので…m(__)m
本日は、メタルガード光iシリーズをご紹介していきますね◎




今年10月発売の新精鋭!【メタルガード光】

まずは、今年の10月20日に発売されたばかりのニチハの新精鋭!
メタルガード光のご紹介です♪

主役級のこちらの機能から詳しく見ていきましょう…!

酸化分解力

外壁材の表面にコーティングされた光触媒コートN。
この光触媒コートNに光(紫外線)が当たると、高い酸化分解力を持つ活性酸素種が生成されます。
この活性酸素種の酸化分解力の特性により、外壁の表面に付着した汚れなどの有機物質が分解されるという仕組み!

少し難しい言葉が多くてややこしいですが…。
外壁材表面にコーティングされた光触媒コートNのチカラで、汚れを分解してくれるということ!
簡単にまとめるとこういうことですね♪(簡単すぎ?笑)




超親水性[セルフクリーニング機能]

メタルガードには、他にもお家をきれいに保つのに一役買っている機能があります♪
その機能というのが、なんと雨水と一緒に汚れを洗い流してくれるという「超親水性[セルフクリーニング機能]」
どういった仕組みかご説明しますので、ぜひ上部の画像と合わせてご覧くださいね◎

超親水性[セルフクリーニング機能]

メタルガード光シリーズは、親水性に非常に優れたシリーズとなっています。

ちなみに親水性というのは、ここでは水に濡れやすいことを指します。

加えて、メタルガード光シリーズは、従来の親水性※(この後別のシリーズで登場します!)と比較しても、さらに水となじみやすい「超親水性」!

汚れが非常に落ちやすくなっているのです♪

光触媒コートNに光(紫外線)が当たると、空気中の水(H₂O)と光触媒Nの酸素(O₂)が反応。
光触媒コートNの表面が、水となじみやすい超親水性の膜で覆われます。
外壁表面にこの膜があることで、汚れはこの超親水性の膜の上に付着することに!

また、先程お伝えしたようにメタルガード光シリーズは超親水性なので、外壁表面に付着した汚れの下にも水がもぐり込みます。
これにより、汚れを浮かせやすく・落としやすくなり、雨と一緒にしっかり洗い流してくれるということなのです…!




高耐候コーティング

様々な自然環境にさらされるのがお家の外側である外壁。
紫外線に強いニチハの高耐候コーティングは、変色・褪色に対しての保証がなんと堂々の10年!!!
特にこのメタルガード光シリーズに関しては、「光触媒コートN」と「高耐候コートN」のダブルコーティングにより、紫外線をしっかりガードしてくれます!

また、こちらの高耐候コーティングに関しては、「促進耐候性実験」というものにより優れた塗膜であることが実証されているので、長期間に渡ってお家の外観の美しさを保つことができます❤︎





塗装高耐食GLめっき鋼板

塗装高耐食GLめっき鋼板とは、非常に優れた耐食性※を発揮する鋼板です。
※錆びにくい・腐食しにくいということ◎


金属なので、錆びにくいというのはとても安心ですよね◎
一体どのような仕組みなのかご説明いたしますので、上の画像と合わせてご覧ください♪

塗装高耐食GLめっき鋼板の仕組み

上部画像のめっき層部分をご覧ください。
亜鉛リッチ層が、アルミリッチ層を網目状に囲い込んでいるのがお分かりいただけるかと思います。

実はこの構造こそが、亜鉛、アルミニウムそれぞれの作用を最大限に機能させ、耐食性アップに繋がっているポイントなのです。

亜鉛には犠牲防食作用と言って、イオン化傾向の異なる亜鉛と鉄が接触することで亜鉛が溶解し、鋼板自体の酸化を防止する作用があります。
また、アルミニウムには不動態保護作用と言って、金属の表面に酸化皮膜ができ、腐食や酸化から保護する作用があります。

以上の亜鉛とアルミニウムの素晴らしい作用が、最初にお伝えしためっき層の構造によって最大限に機能し、非常に優れた耐食性に繋がっているのです…!

ちょっと難しい言葉が出てきましたが…!
亜鉛とアルミニウム、それぞれの素晴らしい作用が、外壁材の表面構造によって最大限に機能している!
という点さえ押さえていればOKです♪

 なんだか難しいことが多いですが…
一周回って楽しくなってきました♪(笑)


さて、お次はいよいよメタルガード光シリーズのラインナップをご紹介します◎


人気の柄を揃えてます❤︎メタルガード光のラインナップ

M型 スマートフラット 光




NS型 ネオスパン 光




FN型 ダイヤシェイプⅡ 光







ニチハの魅力、詰め込んじゃいました❤︎【iシリーズ】

iシリーズ、実は商品は2つ(カラバリ計6色)と少ないのですが、ニチハの金属サイディングの魅力をふんだんに詰め込んだシリーズなんです!
ただ、先程のメタルガード光シリーズに似た機能も多いので、細かい説明は省きつつご紹介していますね♪

まずはこちらの機能からご紹介していきましょう◎

高耐候コーティング

先程も登場した高耐候コーティング!
画像を比較していただくと分かりやすいかと思いますが、表面のコーティングには少し違いがあります◎
とはいえ、変色・褪色に対しての保証に関しては同じく10年となっております。

期待耐用年数も15〜20年と非常に長くなっています。
だからこそ、10年という長期の変色・褪色保証を実現しているのですね。

また、こちらの高耐候コーティングに関しても、「促進耐候性実験」というものにより優れた塗膜であることが実証されています☺️

そして、高耐候コーティング&マイクロガードにより、ダブルできれいを実現!
マイクロガードは、この後ご紹介するiシリーズの特長の1つ。
この2つの機能の組み合わせにより長期間の防汚性を持続させ、お家の美しさを保つことができるのです…!

高耐候コーティングは、お家を長くきれいに保つのにはうってつけの機能ということ◎




マイクロガード

先程ちらっと登場しましたが、こちらもまた、お家をきれいに保つのに一役買っている機能!

マイクロガードには、雨水で汚れを洗い流すセルフクリーニング機能がついています!
こちらもまた、メタルガード光シリーズと近い機能ではあるのですが、仕組みに少し違いがありますので、改めてご紹介◎
ぜひ上部の画像と合わせてご覧くださいね。

マイクロガードの仕組み

まず、外壁材の表面にマイクロガード層があるのですが、これが親水性に優れた層!
親水性というのは、ここでは水に濡れやすいことを指します。

要は、マイクロガード層=水に濡れやすい!ということ。

これにより、外壁が空気中の水分子を取り込み、外壁表面に薄い水分子膜を作ります。
外壁表面にこの水分子膜があることで、汚れはこの水分子膜の上に付着することに!

そもそもこの外壁表面には静電気がないので汚れはつきにくいのですが、付着した汚れも水分子膜の上に浮かんだ状態になるので、雨が降るとなんと付着した汚れの下を雨水が通るのです…!

こうして無事に、汚れは雨水と一緒に流れ落ちるということ!

メタルガード光シリーズに引けを取らない機能…!


ちなみにまだまだ凄いのがマイクロガード。
この機能は、日陰だろうと夜だろうと、効果を発揮します。
その理由は、光に関係なく親水性が発揮されるからです。嬉しいですね〜❤︎

そして!もちろん施工直後から効果を発揮するのでこちらもご安心を!!!
最初から汚れがつきにくくないと意味がないですからねっ!(笑)




塗装高耐食GLめっき鋼板

こちらに関しては先程と同様なので、省略させていただきます◎



さて、お次は最新鋭の塗装をご紹介しますよ〜❤︎

フルカラーインクジェット

 フルカラーインクジェットは、先程ご紹介した塗装高耐食GLめっき鋼板の上に、・黒の4色インクを使用した、最新鋭のインクジェット塗装です♪

これにより、本物が持つ独自の風合いを忠実に再現!
外観をより美しく、鮮やかに仕上げてくれるのです♪

ニチハのセンターサイディングの中でも、フルカラーインクジェットを採用しているのはiシリーズのみなので、この後ご紹介するiシリーズのラインナップをお楽しみに❤︎


フルカラーインクジェットの魅力❤︎iシリーズのラインナップ

ソフィアルブリック

 趣深いテクスチャーが特長のブリック調デザイン。
存在感はありつつも、洗練された住まいへ仕上げてくれます◎

個人的にはグレーかココアが好きかなぁ…❤︎
最近はハッキリした色味より、フワッとしたカラーやくすんだカラーが気分です♪


ファインボーダー

陰影感ある細かい石積柄は、 フルカラーインクジェットの魅力が存分に伝わりますね♪
落ち着いたカラーなので、住まいに取り入れやすいのもポイントです◎

こちらはとっても迷う…!
意外にもアソートが好きかもしれません☺️❤︎






さて、いかがでしたか…?!
かなり濃い内容になったと思うのですが、いかがでしょうか?

少し難しい内容もあったかと思いますので、ご不明点などございましたらぜひ下部のアンケートから教えてくださいね◎


次回は残りのシリーズをお送りしていきますので、引き続きお楽しみに♪

それではまた☆彡

 

対応エリア
土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・石岡市・美浦村
リフォーム・増改築専門 平沢工務店
☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです