ブログ一覧

投稿日:2019年2月27日 | 最終更新日:2022年11月12日

【お掃除ラク…】私が選ぶ、レンジフードの革命児達

皆様、こんにちは☺️
本日はタイトルにもありますように、「私がおすすめする各社のレンジフード」をご紹介していきます!!!

早速めちゃくちゃかっこいいレンジフードが登場しましたね。

各社、非常にこだわり抜いているレンジフード。

本日は、思わず「革命児」と呼んでしまいたくなるレンジフードを4名…
いや、4選ご用意してきましたので、お楽しみに❤︎








それでは、ご紹介していきましょう。

エントリーNo.1
LIXILの、『よごれんフード』です。

よごれんフード

キランッ
皆様、ごきげんよう。

わたくしは悩める主婦の皆様の救世主、よごれんフードと申します。

レンジフードのお掃除、なかなか大変じゃありません…?
わたくしを使っていただければ、10年間はファンとフード内部の清掃が不要。

その理由は、油分の侵入を入り口でブロックするからでございます。

よごれんフード

吸い込んだ油煙を、高速で回転するメッシュ状のディスクが空気と油に分離してくれますの。

油は遠心力でディスク下のトレーに落ちてくれますから、ファンやフード内部にはほとんど届きませんのよ。

もちろん、レンジフード内部が全く汚れないというわけではございませんから、ご注意を。

使用条件や設置状況によっても汚れ具合は異なりますから、10年間お掃除が不要であることを保証はできませんの。

ただ、LIXILさんの試験条件による試験は行っていますわ。


公式ページ|https://www.lixil.co.jp/reform/imadoki/kitchen/rangehood.htm


よごれんフード貴婦人、ありがとうございました。
ちなみに油が落ちるトレーやディスクに関しては、約3か月に1度、お手入ランプが光ったらお手入してくださいね。






続いてはこの方。エントリーNo.2。
TOTOの、『ゼロフィルターフードeco』

ゼロフィルターフードeco

初めまして。

自信があるのは、お掃除のしやすさ。
ゼロフィルターフードecoです。

その名の通り、フィルターの無いレンジフードで、ファンのお手入れは10年不要。

撥油コートを施したファンが回転する事で、ファンに付着した油が弾き飛ぶ。
それにより、換気量低下の原因となる付着油を軽減してくれるんだ。

普段のお手入れは、整流板とオイルパックのパーツをサッと拭くだけ。
シンプルな設計だから、お手入れがとにかくしやすいし、レンジフードの内側も凹凸が少ないから、拭きやすい。

とにかくシンプルさにこだわった、無駄の無いデザインが自慢できるところ。

見た目通りの性格?そりゃどうも。


公式ページ|https://jp.toto.com/products/kitchen/movie/crassozerofilterhood/


…ありがとうございました!

どこまでもシンプルさを突き詰めたゼロフィルターフードecoさん。
ちょっとミステリアスなところも…素敵です!

ちなみにゼロフィルターフードecoも、先程ご紹介したLIXILのよごれんフードと同様、レンジフード内部が汚れないということではありませんので、ご注意を!








それではどんどん行きましょう。
エントリーNo.3。


クリナップから『ステンレスデザインフードBallena』

Ballena

皆様、初めまして。
僕は、ステンレスデザインフード Ballenaだよ。

…ん?違う違う!
「バレーナ」じゃなくて、「バジェーナ」!
覚えてくれると嬉しいな。

第1印象はやっぱり、「変わってる!」って言われるねぇ。
でもそれは、周りより一歩先を歩いてる…っていう良い意味として受け取っているよ。

斜めの形状で、圧迫感が少ないデザインだから、キッチンが開放的な空間になるんだ。

Ballena

見た目重視だと思われがちだけど、拭き掃除に関しては届きやすくて、周りのみんなより更に簡単に出来るんじゃないかな。

継ぎ目も極力無くしたフラットなデザインだよ。
ファンもワンタッチで脱着できるんだ。スマートでしょ?

もう1つ、僕は調理時の煙の流れの特性を研究したんだ。
整流板と本体の隙間のバランスを調整したのと、フード前面部の形状をひさしのようにすることで、高い煙捕集性能を実現したんだ。

見た目には勿論自信があるけど、皆様のことを思って実用性にもこだわっているんだよ。

斜めの形状だけに、予想の斜め上をいくレンジフードになれたんじゃないかな?


公式ページ|https://cleanup.jp/online-showroom/centro/rangehood/ballena/


はい、ありがとうございました。

あまりにも得意げだったのでなるべく言いたくはありませんが、本当に予想の斜め上をいくレンジフードでしたね!
私も見た瞬間、「かっこいい!」と声に出しました。


名前が横文字なところまで抜け目がありませんね。







それでは次で最後になります!
エントリーNo.4。

同じくクリナップから『洗エールレンジフード』

洗エールレンジフード

ウォッシュウォッシュウォーーーッシュ!!!

いや~…2か月振りにスッキリキレイだぜ!


お!みんなも自動洗浄できるレンジフードが気になるって?!
『洗エールレンジフード』っていう名の通り、俺はファンフィルターの油汚れを自分で洗うんだ。
要は自動洗浄!

みんなの手を煩わせることはほとんどないぜ。ふっ。

そして、この自動洗浄でさえも約2か月に1回!
自動洗浄とはいえ、レンジフード内の汚れ約8割は洗浄するからな!任せろ!

自動洗浄は次の3ステップで完了だ!

①レンジフード本体に付いている給油トレイに、お湯(40〜45℃)を入れてセット
②洗浄ボタンを押す(自動洗浄約10分)
③レンジフード本体に付いている排水トレイに溜まった水を捨てる。

洗エールレンジフード

これで、約10年間はファンフィルターを取り外さずにお掃除が出来るんだぜ!

ちなみにさっきから「ファンフィルター」って言ってるけど、俺はフィルターとファンを一体化させた、新構造の「ファンフィルター」を搭載してるんだ。

約10年でこのファンフィルターが寿命を迎えると、交換を知らせるランプが付く。
そしたらファンフィルターを交換してくれ!

その後は引き続き、自動洗浄機能が使えるぜ!
レンジフードの掃除は、俺に任せとけ!


…ただ、お湯を入れるのと、スイッチを押すのは任せたぜ?


公式ページ|https://cleanup.jp/online-showroom/centro/rangehood/araeru/


洗エールレンジフードさん、ありがとうございました。
いや~、自動洗浄ときましたか…
これまたレンジフード界に新たな旋風を巻き起こしてくれましたね。

最後の最後で度肝を抜かれました…。





さて、今回は私が選ぶレンジフードの革命児を4名(やっぱり4名になった)ご紹介しましたが、いかがでしたか?

キッチンパーツの中の1アイテムであるレンジフード。
デザイン・機能面で見ていくと、1つ1つこんなにも個性があるのです☺️

これは比較したら面白いと思い、急遽ブログを書いてみましたが、いかがでしたか?


個人的にも、色んな意味で(笑)面白い記事になったかなと思います♪


ちなみに!
レンジフード交換時期の目安としては、

  • 異常な音がする
  • 吸引力が弱くなった

などがあります。

交換をご検討されている方は、本日エントリーしてくれた以外にも多くのレンジフードがいるので、ぜひ比較してみてくださいね。


それではまた☆彡

 

対応エリア
土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・石岡市・美浦村
リフォーム・増改築専門 平沢工務店
☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです