ブログ一覧

上らせない、点検させない!悪質な訪問販売にご注意を!

皆様、こんにちは☺️

驚くほど暖かい日が続いていますね…
暖かいとは分かっていつつも、外に出た瞬間驚きます…。

一瞬、3月下旬と勘違いしてしまう程です。
まだ2月下旬でした、またまた驚き…(笑)





さて、本日は弊社でもご相談をいただく機会がある、「悪質な訪問販売」について少しお話ししたいと思います。

訪問販売、実際に経験したことがある方もいらっしゃるかと思いますが、ある日業者が家に訪れて、リフォームだと主にお家のお外周り(外壁や屋根)の工事を勧めてくるものです。



この訪問販売、もちろん全てではありませんが、悪質なものも存在しているのが現状です。



特に注意していただきたいのが、「瓦屋根」のお家。




屋根はなかなかご自身でも確認ができない箇所です。

それを利用して、ある日突然家に訪れた業者が、実際には何も異常が無い屋根を「壊れているからすぐに直した方がいいですよ」と言って契約を結ぼうとするケースがあります。

中でも瓦屋根の場合だと、突然訪れた業者が屋根に上った際、わざと屋根を壊し、「壊れているから直しましょう」と言ってくるケースもあるのです。(初めて聞いた時は驚きました…)




実際に訪問販売が家に訪れて、話の内容に不安を感じたお客様が弊社にお問い合わせをしてくださる機会もあります。
中には上記で書いた通り、実際には異常が無いケースや、急いで直す必要が無いケースもあります。



また、最初の見積もりで、相場の価格より非常に高い金額を提示し、その後大幅に値引きをすることで、お得感を出して契約に繋げるようなケースもあります。
(※この場合、元の金額が高すぎるので、値引きをされても必ずしも相場より安くなっているとは限りません。)




最初に書いた通り、訪問販売全てが悪質というわけではありません。
ただ、悪質かどうかを見分けるのは非常に難しいと思うので、訪問販売で業者が家に訪れて、少しでも納得出来ない点、不安に感じる点があった場合には、知っている業者へ一度ご相談することをおすすめします。

もちろん、弊社でもご相談は受け付けておりますので、ぜひ何かありましたら気軽にお電話頂ければと思います☺️





訪問販売で突然業者が訪れて来た場合に、特に注意していただきたい点を最後にまとめておきましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 瓦屋根のお家の場合、屋根に登らせない(屋根を壊される可能性)
  • 床下点検をさせない(シロアリがいたと偽られる可能性)
  • 自分の住んでいる地域からあまりにも離れている地域の業者が来た場合
  • その日に契約を迫られたり、大幅な値引きをされる場合





また、訪問販売で訪れた業者と契約を結んでしまっても、8日以内でしたらクーリング・オフで契約解除を行うことが可能です。
ぜひクーリング・オフの制度についても、この機会に頭の片隅に入れておいて頂けると安心かと思います☺️

独立行政法人 国民生活センター クーリング・オフ
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html





それではまた☆彡






 
 
 
 

対応エリア

土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・かすみがうら市・石岡市・美浦村

リフォーム・増改築専門 平沢工務店

☎0120-883-008

ブログ一覧へ戻るボタンです